教育するのか、あきらめるのか。

車を汚され、破壊され、最終的にはワイフ自身もガムを食った後の包装紙をゴミ箱に捨てなくなってしまった。確かに片付けても片付けても次の瞬間には、次のごみや落書きや悪臭やなんだかんだが待っている。抵抗して辛い思いをするよりかは流されてしまおう、そんな気持ちは良くわかる。
しかし、それぢゃ~親としてどうか。「車の中はきれいにするんだよ~」から始まり、「ほら~また落書きして~ダメだろ~」となり、「おい~、ジュースはイスに置いたら倒れちゃうだろ~(何回おんなじこといわせんだ)」となり最終的には「・・・おい。ここにガムの食いカス置いたの誰だ・・」からの「お前ら!!少しは黙って座ってろ!!バカヤローが!」となる。
子供を怒鳴ったり、ゲンコツ食らわせたりして、気分清々する奴はまずいない。余計なストレスになるだけだ。かと言って黙ってみてるだけではダメなんだな。やっぱり。
そして、俺が考えた方法は、内装をガラリと変えて、「もう汚しちゃダメなんだ」と思ってもらおう大作戦を編み出した。

大作戦に +1 !



関連キーワード

関連ページ

セレナに乗っていた。
以前、うちのワイフは日産セレナに乗っていた。その前は、エルグランドに乗っていて、重量税が来るたんびに文句を言っていたのだが、初めてセレナに乗った時には、5ナンバーでのこの広さ、最初からセレナにしとけばよかったー、と思ったのを覚えている。さて、そのセレナ、子供たちにジュースをこぼされ、落書きされ、食いカス、飲みカスだらけの、片付けられない屋敷になるのに、一週間かからなかった。 とどめが、シートクレヨ
教育するのか、あきらめるのか。
車を汚され、破壊され、最終的にはワイフ自身もガムを食った後の包装紙をゴミ箱に捨てなくなってしまった。確かに片付けても片付けても次の瞬間には、次のごみや落書きや悪臭やなんだかんだが待っている。抵抗して辛い思いをするよりかは流されてしまおう、そんな気持ちは良くわかる。しかし、それぢゃ~親としてどうか。「車の中はきれいにするんだよ~」から始まり、「ほら~また落書きして~ダメだろ~」となり、「おい~、ジュ
シートカバー購入
そんな時、ネットで購入してありがたかたのはシートカバーである。社外品でクラッツィオのラグジュアリーシートカバーの、色はブラックを装着。乗っていたセレナは現行より随分前の方だったのでシート表皮ではなかったから装着後はかなり見違えた。シートに付着する主な汚れは、食べこぼし、飲みこぼし、皮脂汚れ、ドロ汚れの4つがブラックのシート表皮では、食べこぼし、飲みこぼし、皮脂汚れは、目立ちにくい。唯一、ドロ汚れは
結果、セレナの車内は
そのような方針で、車内をリニューアルしたわけだが、やはり当初、子供たちは落ち着きのない感じで、汚したり、ごみを捨てたりといった心ない行動は減った。「どうだ?きれいな車は気持ちいいだろう?」と聞くと「う、う~ん」といまいち反応が悪い。そのうち車に乗るときに明らかに元気がない。ワイワイと遊んでいたのが、それぞれに外を見たり、会話もなんとなく俺に気を使っているように感じた。子供は元気が一番、環境が変わっ